作成したゲーム
ヨット(ボードゲーム)を作りました。
(自分用に作成したもので、
Webで遊べる状態での公開はしていません。)
5つのサイコロを振って役を作り、
得点を競うゲームです。
こだわりポイントは
サイコロの動きに物理演算を使い、
サイコロ同士の衝突で目が変わるところです。
制作期間は約1週間です。
作成経緯
作成時、Nintendo Switch の世界の遊び大全51が流行っていて、
中でもヨットが面白いと話題になっていました。
職場の人との会話中、
私がゲーム作りをやっていると話したら
「ヨットつくってみてよ」
と言われて作りました。
感想
無償とはいえ、ゲーム作りの依頼を受けたのは初めてでした。
完成できてよかったです。
昔からあるゲームでルールが簡単だったので、
完成形をイメージしやすかったです。
(switchのゲームも参考にさせてもらいました。)
サイコロの出目についてですが、
簡単な方法を取るならば、
数字(1~6)をランダムに出すだけでも良かったのですが、
サイコロが転がってハラハラするところが楽しいので、
あえて物理演算を使い、やや難しい処理を作りました。
サイコロの初期状態(傾きと位置)をランダムで決定し、
見えない斜面を転がします。
静止時のサイコロの傾きで出目を決定します。
サイコロ同士が衝突することもあり、
最後まで出目が予測できないようにしました。
今回は3Dのゲームを作ってみましたが、
2Dも3Dも素材の準備を除けば、
あまり難易度は変わらないと感じました。
(簡単なゲームに関してはですが)
レトロゲームを再現することで
良い練習となり、少しずつ理解が深まりました。
次回も挑戦したいです。
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