【Unity】自作ゲーム紹介 ヨット

ゲーム制作

作成したゲーム

【自作ゲーム】ヨット

ヨット(ボードゲーム)を作りました。
(自分用に作成したもので、
Webで遊べる状態での公開はしていません。)

5つのサイコロを振って役を作り、
得点を競うゲームです。

こだわりポイントは
サイコロの動きに物理演算を使い、
サイコロ同士の衝突で目が変わるところです。

制作期間は約1週間です。

作成経緯

作成時、Nintendo Switch の世界の遊び大全51が流行っていて、
中でもヨットが面白いと話題になっていました。

職場の人との会話中、
私がゲーム作りをやっていると話したら
「ヨットつくってみてよ」
と言われて作りました。

感想

無償とはいえ、ゲーム作りの依頼を受けたのは初めてでした。
完成できてよかったです。

昔からあるゲームでルールが簡単だったので、
完成形をイメージしやすかったです。
(switchのゲームも参考にさせてもらいました。)

サイコロの出目についてですが、
簡単な方法を取るならば、
数字(1~6)をランダムに出すだけでも良かったのですが、

サイコロが転がってハラハラするところが楽しいので、
あえて物理演算を使い、やや難しい処理を作りました。

サイコロの初期状態(傾きと位置)をランダムで決定し、
見えない斜面を転がします。
静止時のサイコロの傾きで出目を決定します。

サイコロ同士が衝突することもあり、
最後まで出目が予測できないようにしました。

今回は3Dのゲームを作ってみましたが、
2Dも3Dも素材の準備を除けば、
あまり難易度は変わらないと感じました。
(簡単なゲームに関してはですが)

レトロゲームを再現することで
良い練習となり、少しずつ理解が深まりました。
次回も挑戦したいです。

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