【ゲーム制作】四目並べを作ろう2

ゲーム制作

Unityで四目並べのゲーム制作に挑戦します。
制作過程を記事にします。
手探りでの制作で、きっと迷走しますがよろしくお願いします。

制作

前回の記事はこちら

続きを制作しました。

ターンの実装

ターンの変数を作り、
コマを生成するとターンが変わるようにしました。
コマを赤青交互に置けるようにしました。

盤面クリック可能範囲設定

クリック可能範囲
-291<x<291
-167<y<181

盤面外クリック時のコマ生成を無効にしました。

盤面のマスに合わせてコマを生成

前回の記事では、
生成したコマがマスに合っていなかったので、
マスに合わせて生成するようにしました。

具体的には、
クリックX座標(-291~291)をマスX座標(0~9)に変換
マス座標をもとに適切なポジションにコマを配置
これにより、X座標のマスのズレが無くなりました。
Y座標は一番上のマスの座標としました。

着地したコマの処理

コマが着地したら、(落下が止まったら)
コマのポジション(X,Y)からマス座標(X,Y)を計算する処理を作成しました。

また、コマが着地するまで
他のコマ生成を受け付けない様にしました。

マス配列の作成

盤面のマスの状態を記録する配列(6×10)を作成しました。

コマが着地した時、
そのマス座標にコマの色(赤青)を記録する処理を作成しました。

簡易なリプレイ機能(未完成)

予め棋譜データを配列に入力しておき、
その順番でコマを配置する機能を作成しました。
この処理はリプレイ機能として使う予定です。

実行結果

四目並べ(作成中)その2

コマをマスに合わせて配置できるようなりました。
ただし、現状はただ置くだけで勝利判定を行っていません。

改善点

  • 勝利判定
  • リーチ表示
  • 入力エラー時の中断処理

次回はこれらを実装しようと思います。

進展がありましたらまた報告します。
ではまたー

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