【ゲーム制作】四目並べを作ろう3

ゲーム制作

Unityで四目並べのゲーム制作に挑戦します。
制作過程を記事にします。
手探りでの制作で、きっと迷走しますがよろしくお願いします。

制作

前回の記事はこちら

続きを制作しました。

中断処理

  • 赤勝利
  • 青勝利
  • 引き分け
  • 入力エラー

の4つの処理のために中断処理とUIを作成しました。
「New Game」ボタンでもう一度ゲームを開始できるようにしました。

クリア・リーチ判定

クリアやリーチの情報を管理する配列を作成しました。

クリア判定

盤面のマスを左下から1つずつチェックしていき、
縦・横・斜めに4つ並んでいる箇所を判別する処理を作成しました。
クリア判定があれば情報を配列に記録します。

リーチ判定

クリア判定と同様にチェックしていき、
リーチのパターンが無いか調べます。

リーチパターン1: ■■■・
リーチパターン2: ・■■■
リーチパターン3: ■■・■
リーチパターン4: ■・■■

縦・横・斜めにリーチがあれば情報を配列に記録します。
赤プレイヤー・青プレイヤーそれぞれのリーチを記録しますが、
赤青共通リーチの場合は別の値で記録します。

画面表示

クリア及びリーチのマスにマークを表示する処理を作成しました。
クリア判定(4つ並び)のマスは黄色くします。
リーチ判定のマスにはプレイヤーカラーの点を表示します。
赤青共通リーチには赤青の2点で表示します。

数字表示

デバッグ用に作ったものですが、
数字を表示する処理を作成しました。
今後の用途として、コマが置かれたターン(履歴)の表示などに使いたいです。

実行結果

四目並べ(作成中)その3

プレイヤーVSプレイヤーに関しては、
最低限の機能が完成しました。

改善点

  • UIの作成
  • CPUモードの追加
  • リプレイモードの追加

これらを少しずつ実装しようと思います。

進展がありましたらまた報告します。
ではまたー

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